ミュージックアーティスト科(音楽・ミュージック 専門学校)

音楽で人を幸せにする。



蒲田 八王子 2年制 ミュージシャン・アーティストをめざす人の情報ブログ ミュージックアーティスト科ブログ

ブカツ応援プロジェクト 高校生バンド 音楽系部活 楽器初心者 高校生ダンサーたちをプロ講師が無料でレッスン! 随時受付中!

武部塾開催!!

2014年09月17日 武部塾開催!!

IMG_0111

 


教員井口です

9月12日(金)にミュージックカレッジのエグゼクティブプロデューサーであり、日本を代表する音楽監督、音楽プロデューサーである武部聡志先生による特別講義「武部塾」の第1回を蒲田・八王子の両キャンパスにて開催しました

 





武部先生は松任谷由実さんのコンサ−トツアーの音楽監督、FNS歌謡祭、日本レコード大賞、最近ではももいろクローバーZの音楽監督を務めるなど(※その他にも超有名アーティスト、音楽番組を担当されてます!)、まさに日本の音楽業界のトップにいる一人。

IMG_0038


IMG_0053



IMG_0074



今年は1年生を中心としたMU科在校生に武部先生の「音楽の作り方」をレクチャーしていただきました

武部先生が音楽を創る上で、アーティストをプロデュースする上で一番大切になさっていることのお話。

日本を代表する方から直接秘訣を聞けるなんて、コレってかなり凄い事だと思います


IMG_0064




しかも武部先生の実演付き


演奏してくださる曲が全部有名曲。これを生で聴けるだけでも価値ありでしょう。


そしてこの名曲の数々がうまれた経緯や、これまで関わったアーティストの方々をどのようにプロデュースしてきたのかなど、まさにここでしか聞けない秘話の連発です。





最後は学生代表のVoコース菅野さんに名曲「ハナミズキ」を歌ってもらいつつ、譜面の勉強。勿論伴奏は武部先生という豪華さです!菅野さんの歌声の素晴らしさもあり、井口は感動してしまいました

武部先生の言葉の一つ一つが、実は長年の経験から得られた重さを持っていて、学生達は聞き逃すまいと超真剣


IMG_0079


IMG_0046


「ハナミズキ」の譜面もプレゼントしていただき、在校生たちにとっては夢のような時間だったと思います!武部先生、ありがとうございました!

IMG_0114



 

 

 

在校生の皆さん、頑張って下さい!!

 

 

 

 

武部先生もおっしゃってましたが、今回の内容はミュージシャンとしての「根底」に必要な部分のお話。ここをスタートにして、何を目指していくのか、どのように活動していくのかは学生次第です。いつか武部先生と一緒に仕事を出来る人材がこの中から出ると良いなぁと思いました。

 


 

n-27799347 at 12:37 | この記事のURL | |